サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風向きが変化。アイフル等の消費者金融は安いものは今のうちに…

3/7の日経平均株価は103円安と小幅な値動きでした。

先物20160307 
先物のチャートを見ると、もみ合いブレイク後はゆっくりと上昇中です。監視銘柄を見ていて思うのですが、年始から売り込んでいた外人さんが買い出した気配があります(とくに銀行株)。
少し落下したら、しっかりと現物を拾いたいですね。

監視銘柄も見てみます。


8515アイフル
8515アイフル週足20160307 
消費者金融で有名な会社です。他には8572アコムやJトラストなどの銘柄があります。
貸金業法改正が決まったのが2007年、過払い金の時効は10年ですので、2017年付近には消費者金融による過払い金支払いは無くなるころです。
しかも、現在はマイナス金利により資金調達コストは非常に安く、しかも15%ほどの利子が取れます。
過払い金の消滅&調達コスト減により、利益は増えそうですね。
これより、スイングから長期の監視銘柄にしたいと思います。
弁護士事務所にとっては最後のビジネスチャンスですが、投資家にとっては朗報です(*´∀`*)

週足チャート的には昨年の安値付近。
8515アイフル20160307 
日足チャートでは押し目買いに押し目なしという、一直線の上昇です。少し反落してくれるとありがたいのですが(笑)

8604野村
8604野村20160307 
日本の証券会社のボス的銘柄です。
チャート的には25日移動平均線付近をウロウロしています。日経平均と連動した動きになっていますので、もう少し日経平均が下げたら長期現物を仕込みたいですね。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2900株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。

今週はメジャーSQや3/10にはECB理事会もあります。イベント盛りだくさんですので、下がったら長期現物を仕込みたいです。

今まではマイナス金利のデメリットばかりニュースで目立ちましたが、プラスの効果も今後数年間で徐々に出てくると思います。
銀行の収益が圧迫される可能性もありますが、メガバンク等なら海外で金貸しをしていますので、あまり心配はしていません。
やはり、Core30の銘柄は経営基盤が堅いですね。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT