サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月第2週は外国人が1.2兆円売り越しだが…

3/18の日経平均株価は211円安と、3連休前のポジション調整でしょうか。

先物20160318 
先物のチャートを見ると、支持線を割り込んでからは25日移動平均線付近をウロウロ。

主体別売買動向
外国人投資家は3月第2週に約1.2兆円を売り越していますが、その割には株価は下落していません。米国株高や原油高を材料に、誰が買ったのでしょうか(笑)

ドル円20160318 
また、ドル円の円高に引きずられているとよく騒がれていますが、ドル円のチャートを見ると、なんとかレンジ下限で止まっています。ここからレンジ内に戻れば、一安心ですね。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160318 
大幅減益の証券株です。なぜ管理人が保有&買い増しを狙っているかというと、バブルが発生した時に上昇しやすい銘柄だからです。管理人の投資戦略は「日本株買い」、投資戦術は「バブル狙い」なので(笑)
そろそろ現物を仕込みたいですね。

7412アトム
 7412アトム20160318 
権利最終日まで約1週間の優待株です。
チャートを見ると、3月に入ってからはほとんど動いていません。おそらく売買しているのは優待狙いの個人投資家による現物買い&ヘッジ信用売でしょうか。
やはり、優待銘柄はガツンと下げた時に買うのが一番です。私は当然見送ります。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2900株
8515アイフル現物 200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
円高が何だかんだで騒いでいますが、雑音は気にせず、安くなったら長期現物を買うのみです。
個人的には外国人投資家は3月第2週に約1.2兆円を売り越してもあまり下落しなかったのが気になります。
誰が買ったのだろうか…
関連記事

| 監視銘柄動向 | 14:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT