サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW中の急落。伊勢志摩サミット前に安く買えるか?

4/30~5/2の間、海外旅行しておりました。もちろん、旅先でもマーケットはチェックしております。

5/2の日経平均株価は518円安と急落です。
日銀追加緩和に関する「噂で買い事実で売る」という感じでしょうか。

先物0160502 
先物のチャートを見ると、4月安値に向かって下降中です。安値に近いため、今から売りを仕掛けるには遅いかもしれません。
4月3週の投資主体別売買動向を見ると、外人は買っていますが、個人は売っています。個人の買いポジションが徐々に減っていると思われますので、外人さんが個人の投げ売りを狙うことは無いように思います。
また、5/26・5/27には伊勢志摩サミットがあります。安倍さんも何かしら経済政策を打ってくる可能性がありますので、なおさら外人さんは売り込みづらいと思います。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160502 
2016年3月期配当は「3円」と、結構小さな配当となりました。安いうちに仕込んでおこうと思います。
チャート的には2月&4月の安値近くです。買うならこの線付近でしょうか。長期銘柄は焦らず取引します。

7272ヤマハ発動機
7272ヤマハ発動機20160502 
外人さんの保有率の高い、高配当(4%?)な銘柄です。6月末が権利付き最終日のため、今から仕込むには良さそうですね。
チャート的には8604野村と同様に2月&4月の安値近くです。ここらへんで買いを入れて、配当狙いの買いで株価が上がったら売るというスイング的作戦も良いですし、長期的に保有でも良さそうです。


【スイングポジ】
7003三井造船 売り 1000株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3100株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

7003三井造船を1単元売りましたが、普通に上昇中です(汗)。設定した出口に到達したら逆指値で即決済ですね。
GW後のマーケットでは長期現物をゆっくり仕込みたいと思います。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 15:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT