サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年半ばに米利上げ濃厚?動かない日経平均

5/27の日経平均株価は62円高と小幅な値動き。東証一部の売買高は1.8兆円と、相変わらず手控え状態です。外国人投資家の興味が離れたのか、ただ伊勢志摩サミットを様子見していたのか、売買高が小さい理由はいっぱいあると思います。
個人的には安倍首相の打ち出す経済対策を見極めるのが外人の本心だと考えています。

あと、米イエレン議長が利上げについて言及しました。これでドル円が上がれば、輸出株も堅調に推移してくれそうです。

先物20160528 
先物のチャートを見ると、ずっともみ合い状態。動き出すまで放置ですね。

監視銘柄も見てみます。


7003三井造船
7003三井造船20160528 
うねり取りで有名な銘柄です。3月4月高値から少し反落しています。
スイング的には少々上げたら売りでエントリーし、75日移動平均線付近で逃げたいです。

7779サイバーダイン
7779サイバーダイン20160528 
マザーズ指数に大きく寄与する銘柄です。7/19(火)からマザーズ指数先物が取引可能になります。今以上に値動きが激しくなる(外人の大規模な先物取引に振り回される)可能性があるため、近づかないようにします(笑)
チャート的には4月後半から三角持ち合い。放置ですね。

6089ウィルグループ
6089ウィルグループ20160528 
伊勢志摩サミット中に突然レンジブレイクしました。
私はサミット中にスイングポジションを持たないと決めていたためエントリーしていませんが、このように上がると悔しいですね。
感情的に取引しないように心がけます(笑)


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。

安倍首相は消費増税延期をいつ表明するのでしょうか。いずれにせよ、マーケットは織り込み済みだと思いますが…

消費増税延期で衆議院も解散選挙となると、政治的には大変ですね。個人的にはアベノミクスが実行しやすい政治状態になるのは大歓迎です。衆議院解散選挙で自民党がより勢力を伸ばせば長期現物も買いやすいです。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT