サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外食系優待銘柄をチェック。徹底スイングもアリ

さて、優待銘柄をチェックしてみます。

優待銘柄には明らかに優待の人気だけで株価が上昇しているものもあります。
銘柄によっては、世界的に有名な株の長期保有のようにはいきません。


7412アトム
7412アトム20160618 
ドーンと50円下げたらジリジリ買いが入る銘柄です。それだけ根強い優待人気があります。
権利日は9月末なので、そろそろ仕込みたいところですが、株価の下げが中途半端です。
もう少し個人投資家に投げ売りさせてから買いたいですね。放置します。

500株買うなら、400株は権利付最終日以前、100株は権利落ち日の寄成で売るという、
優待&スイングもありです。(あくまで一例)

9861吉野家HD
9861吉野家20160618 
この銘柄は8月末に権利付最終日があります。
チャート的には75日移動平均線を割り込んで2月4月安値に接近中です。そこまで引きつけたいですね。

2751テンポス
2751テンポス20160618 
やたらと動く「ステーキのあさくま」の優待銘柄です。名古屋人なら1度は行ったことがあると思います。
(管理人は名古屋出身です(笑))
始めは優待狙いでチェックしてましたが、なにせ変動率が大きいです。
個人的には年1回の優待狙いではなく、値幅を狙うほうが得策かと思います。

8207テンアライド
8207テンアライド20160618 
天狗で有名?な優待銘柄です。この銘柄は4万円弱で投資できるため、比較的買いやすいと思います。
チャート的には2月4月安値付近です。RSI(14)も30未満になっており、割安感満載ですが、英国民投票まで待つのもアリです。
スイングと優待取りの割合はあなたにお任せします(笑)

7918ヴィアHD
7918ヴィアHD20160618 
アトムと同様に株価は中途半端で、変動率も小さいです。
強いて言えば、下がる時が大きいため、それを狙いたいですね。
いまは変動率が小さいため、ジッと待機です。
この銘柄もスイングと優待取りの割合はあなたにお任せしますよ。

2798Y's
2798twoYs20160618.jpg 
高級な?お店の食事券がもらえる銘柄です。
ただ、チャートを見ると、権利付最終日に大陽線で大きく上昇し、ガッツリ窓開けして権利落ち日に寄り付いています。それだけ流動性も低い銘柄ですので、1単元にします。
変に優待を狙うとヤケドしそうです。
急落時に現物を買い、スイングに徹して権利付最終日(引成?) に売るのが賢明かもしれません。


優待銘柄の買い時は「急落時」がベストです。
あとは出口の設定ですね。

権利付最終日以前に売るか、権利落ち日で売るか、権利付最終日関係なく長期保有するか、
出口はあなた次第です。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 17:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT