サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏枯れ相場を迎え撃つ準備中。

7/1の日経平均株価は106円高と、最終的に強い週間となりました。
イギリス国民投票の結果による急落の半分ほどを取り戻しています。

先物20160701 
先物のチャートを見ると、国民投票により急落で2月安値に近づきましたが、ゆっくりと上昇しました。
釣られて買いそうですが、6月短期で見ると、下降トレンドとなっており、ここは我慢です。これから夏枯れ相場に入るため、安易な買いは怖いところです。

2年ほど株をやっておりますが、急落・暴落した時に買うのが一番安心で利益が出ます。キャピタルゲインも優待も GETしやすいです。
売るものが無くなれば、買うしかないのですから…

むしろ現在は、景気敏感銘柄の戻り売りを狙うのも作戦の1つですね。

監視銘柄も見てみます。


7412アトム
7412アトム20160701 
管理人が狙っている優待銘柄の1つです。対象店舗が多いのがメリットです。
9月末に権利日があるため、そろそろ仕込みたいですが、優待狙いの個人の買い?がしぶとく入りますね。
チャート的には6月高値付近で止まってます。今から新規で買う個人が勝るか、利益確定で売る個人が勝つか、見届けます。

8604野村
8604野村20160701 
6月からガッツリ下降トレンドに入った景気敏感銘柄です。先週はしぶとく上昇していますね。
抵抗線や25日移動平均線付近で戻り売りをするのも面白そうです。もう少し引きつけます。

6752パナソニック
6752パナソニック20160701 
国際的に優良な銘柄の1つです。
ただし、海外比率が高いため、円高トレンドの今はファンダメンタルズ的にも非常に買いづらいです。
チャート的には4月6月の安値付近です。3月から始まった850~1000円レンジを取りに行くのも面白そうですが、円高が懸念材料です。
夏の円高基調の後、9月10月付近でのファンド解約売り付近が絶好の買い場かもしれません(笑)


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株


8604野村の売りと9501東京電力の売りを決済しました。
業績が悪いとは言え、内需系の売りは失敗しましたね。株価は買う人と売る人の数量で決まるため、いい勉強になりました。

現在は内需系株(特に優待銘柄)を仕込むタイミングをねらいつつ、景気敏感株の戻り売りを狙っています。
「買い」だけで夏枯れ相場を迎え撃つのは無理があります。

くれぐれも夏のボーナス全額突っ込んで、7月に輸出株を買わないようにお願いしますね(笑)
関連記事

| 監視銘柄動向 | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT