サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

過熱感のある相場。騰落レシオにご注意を

本日7/22の日経平均株価は182円安と、久々の反落です。
押し目買いで買いを入れそうになりますが、25日騰落レシオを見ると、130を超えています。過熱感丸出しですね。
今から買いを入れるのは、普通に考えると無謀です。
先物20160719 

先物のチャートを見ると、75日移動平均線を超えてから頭をたれ気味です。来週は日銀会合もあるため、ここでは大きなポジションは取りたくないですね。

監視銘柄も見てみます。


7003三井造船
7003三井造船20160722 
日経平均株価に連れ高して6月後半の高値まで戻しましたが、今は反落気味です。
素直にスイングさせるなら「売り」でしょうか。6月安値or7月安値が利確水準になりそうです。

2702マクドナルド
2702マクドナルド20160722 
いま話題の任天堂株に乗った銘柄です。
明らかに買われ過ぎです。出来高&信用買い残も急増しているため、需給的に買う力は減っているはずです。
大幅上昇乖離でのエントリールールをお持ちの方は、売りですね。


【スイングポジ】
2702マクドナルド 売り 300株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3048ビックカメラ 現物 100株

ポジション操作はなし。
本当ならば2702マクドナルドをガッツリ売り増したいですが、日銀会合での踏み上げも考えられるため、
少量にします。

チャンスが来るまでは現金を多めにし、急落に備えましょう¥。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 21:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
マクドナルド売りで入られたんですね。
私は2000円割ったら優待目的で・・・
なんて思っていたらどんどん上にいっちゃいました。。。
改めてチャートでみると異常な出来高ですねw

ちょっとよくわからない相場で頭の中が整理できてませんが、、
私も個別に目を向けていきたいです。

| わくわく303 | 2016/07/22 23:34 | URL | ≫ EDIT

わくわく303さん、コメントありがとうございます。
今回はタマタマ監視銘柄にマックがあったのでエントリーしました。私にとって、マックはキャピタルゲインをとるリストに入れています。
任天堂が監視銘柄リストに入っていたら、爆益でしたね(涙)
わくわく303さんにも独自のスタイルがあると思いますので、ご自身のルールにのっとって投資していただてたらと思います。投資のルールは、ビジネスでいう店にみたいなものなので。

個人的には日銀会合の急落で現物を仕込むことを狙っていますが、後は黒田さん次第です。

そのうち優待を使いながら食事でもしたいものですね。

またわくわく303のブログでは優待銘柄などを参考にさせていただきますのでよろしくお願いします( ^ω^ )

| mrds1 | 2016/07/25 22:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT