サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少ない出来高。優待はクロスで取る?

長らくブロクを放置しておりました。マレーシアの方へ旅行しており、遊びに夢中でした(汗)
ただ、マーケットチェックやポジション操作は行ないました。

本日8/22の日経平均株価は52円高でしたが、セクターによって騰落がはっきりしました。

先物20160822 
先物のチャートを見ると、三角持ち合いみたいになっています。
出来高も少ないため、日経平均の取引はしづらいですね。

監視銘柄も見てみます。


7272ヤマハ発動機
7272ヤマハ発動機20160822 
7月途中から上昇に転じた海外比率の高い銘柄です。
現在は2回目の押し目から上昇し、直近高値を超えるか微妙な感じです。
直近高値を超えてきたら、チャネル上限付近で逃げたいですね。


8207テンアライド
8207テンアライド20160822 
買いを狙っているが、いっこうに下落しない銘柄です。
いまから優待を取りに行くなら、クロス取引でしょうか。

先に現物を仕込む

権利付き最終日前、一般信用売り出来た株数だけ現物を残す

権利落ち日に現物売り

権利落ち日1~2日後に一般信用売り決済

こんな感じでしょうか。一般信用売りが出来ればいいのですが・・・
(∵逆日歩がない)


【スイングポジ】
7272ヤマハ発動機 買い 1000株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株

5002昭和シェルの売りは1週間以上前に決済しました。あまりに動かないので・・・
3048ビックカメラの現物は直近安値を下回ったため、一旦損切りです。
7272ヤマハ発動機は押し目買いで入りました。パナソニックでも良かったですね。

欲張らず、利確ポイントでしっかり逃げます(笑)
関連記事

| 監視銘柄動向 | 22:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
旅行中でしたか。ひそかに気になっておりました( ^ω^ )
めりどすさんに限って相場から退場・・・とかは考えてませんでしたので(笑)

それにしてもマレーシアとはかなり旅行上級者で、かつ夏休みを満喫されたようでうらやましい限りです。
相場に関係のないコメントすみません;

| わくわく303 | 2016/08/24 00:13 | URL | ≫ EDIT

ご心配おかけしました

わくわく303さん、コメントありがとうございます。

海外のボウリングセンターをブラブラするのが好きなので、お盆休みはブラブラしてしまいました。
マレーシアはビザ(MM2H)が取得しやすいらしく、どのような国か気になっていました。
管理人の中学英語でも何とかできたので、わくわく303さんも普通に旅行できると思いますよ。

今はfc2投資ブログをやっていますが、海外旅行に関するブログも作成しようと企んでおります。
投資やブログなど、会社の外でも仕事?はあるものですね(笑)

| めりどす | 2016/08/28 17:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT