サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本株連騰中。そろそろ調整がくるか?

先週11/21~11/25は約413円高と、円安に引っ張られての上昇でした。

先物20161127 
先物のチャートを見ると、一直線に上昇中です。ドル円も同様のチャートをしています。
「押し目買いに押し目なし」という感じですね。

日経平均株価・TOPIXともに7連騰以上、東証一部の騰落レシオは133と、
そろそろ調整が入ってもおかしくありません。

いまから短期の買いを入れるのは止めておきます。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20161127 
トランプショックの後の上昇が一段落して、もみ合い状態です。
日経平均株価が調整したら、長期ポジションを増やすチャンスが来ると思います。
自己株式を除く発行済株式総数の1.69%の自社買い(11/15~12/31に取得)を発表しているため、下がりにくいかもしれませんが(苦笑)

2751テンポス
2751テンポス20161127 
東海地方にある「ステーキあさくま」の優待がもらえる銘柄です。財務は非常に良好です。
チャート的には出来高が大きくなると、それまでの流れが反転する傾向があるようです。
出来高が少ないため、テクニカルはあまりあてになりませんが、75日移動平均線付近まで下がったら買う予定です。
この銘柄は優待銘柄の中でもまだ割安で東証一部を狙えるなど、長期保有もOKですね。

9832オートバックス
9832オートバックス20161127 
こちらも半年毎に3000ポイントもらえるカー用品の銘柄です。あなたが車をお持ちなら、多少役に立つかもしれません。
財務的には有利子負債より現金が非常に多く、ダブついた現金で配当を多く出しています
(1株益<1株配)。
もう少し配当を下げて欲しいところですが、現金が多いため、大丈夫でしょう。
チャート的には75日移動平均線を回復して10月高値を上抜けたところです。出来高を伴っているため、個人的には優待狙いの買いで入りたいところです。
需給的には、買い残がかなり減り、売残がそのままです。先週の上昇で売りポジの買い戻しがあったと思いますが、まだ上昇余地のある銘柄だと思います。


【スイングポジ】
3004 新栄売り 1万株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

ポジション操作はなし。
個人的には遊んでいる現金を使って長期ポジや優待銘柄を増やしたいです。
早く日経平均調整しないかな~気長に待つことにします。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT