サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日経平均爆進中。割安な銘柄?を調査してみる

先週の日経平均株価は570円の上昇でした。
東証一部の出来高も3兆円を回復しているため、この上昇は本物ですね。

日経平均を長期月足でチェックしてみます。

日経平均月足20161211 
昨年2015年夏から下降トレンドでしたが、抵抗線を上抜けています。トレンドは↑です(バブルの鐘が鳴った?)。

監視銘柄も見てみます。
と言っても爆上げ中のメガバンクや証券株には手が出しづらいと思います。
割安な銘柄も探してみました。


3244サムティ
3244サムティ20161211 
何度か取り上げている不動産銘柄です。
3244サムティ財務20161211 
財務的には経常利益の割には時価総額(≒株価)が約6倍と、大手不動産株よりはお安い状態です。
配当利回りは3%と高い部類ですが、配当性向(≒配当/純利益)は約20%ぐらいなので、配当を出す余力は十分ありますね。
チャート的には75日移動平均線から反発してしまいました(;´д`)もう少し待つか・・・

7918ヴィアHD
7918ヴィアHD20161211 
優待で株価が割高な銘柄です。
でも割高といって大量に空売りしないように。外人さんも空売りしないし、私のような個人の優待買いに押されると思いますので(笑)
先週は東証一部への鞍替えのニュースで10%ほど上昇しています。飛びついて買わないように注意したいですね。
問題は出口をどうするかです。以前のように株価が変わらない状態を想定してスイング的な出口にしていましたが、1000円付近をキープしてくれるなら長期の出口でも良さそうです。


【スイングポジ】
3004 新栄売り 1万株

【優待(スイング)ポジ】
7918ヴィアHD 現物 100株

【長期(優待)ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

ポジション操作はなし。
3004 新栄が大分下がってきました。でも出口までマダマダ。
7918ヴィアHDは850円付近まで下落したら買い増し、1000円付近をキープなら保有現物の出口を長期に変更します。

12月13~14のFOMCで利上げしなかったらドル円急落→日本株急落となりそうですが、今回は流石に利上げすると思います。株式も為替も完全に織り込み済みです。
念のため、急落時バーゲン買い用の現金は用意していますが・・・
関連記事

| 監視銘柄動向 | 00:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT