サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日経平均株価は出来高少。就任式待ち?

あけましておめでとうございます。
年末年始は10日間、香港・深セン・マカオ・台湾(高雄&台南)を旅行しており、ブログ更新できませんでした。すみません。

さて、年始週の日経平均株価は339円の上昇となりました。
日経平均20170109 
ただ、昨年11~12月でかなり上げたため、今は2万円を手前に 小休止のようです。出来高も徐々に落ちています。

現物が一番含み損になりにくい買い方は、マーケット自体が急落して何でも売り一色の時です。(出来高が急増します)
長期用現物の仕込みは焦らず、急落時に買いたいものです。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20170109 
12月中旬まで上昇した後、調整中です。上昇が急なため、調整も長くなりそうですね。
面白いのが、出来高の推移です。11月から徐々に減少しています。年末のポジション調整もあると思いますが、皆さんトランプさんの就任式待ちなのでしょうか。

2702マクドナルド
2702マック20170109 
12月末で権利落ちを迎えた優待銘柄です。
私は優待は狙わず、優待買いの上昇を狙っています。
今は150円ほど落ちた状態なので、もう少し下がるを待って人気のないときに買いたいものです。
ただ、過去のチャート(試験で言う「過去問」)をみると、大きな利幅は期待せず、200~300円取れればGoodだと思います。


【スイングポジ】
7974 任天堂 売り 100株

【優待(スイング)ポジ】
なし

【長期(優待)ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株

ポジション操作はなし。
7918ヴィアHDがやたらと上昇しているため、買った時の想定出口と合致しません。
なので長期扱いにします。

今は外人さんが少し利食いを入れたような状態だと思います。この利食いが終わったとき、売るものがなくなったら株価はどうなるか、楽しみにしています。個人はずっと現物売りを続けるのでしょうか。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 23:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。おめでとうございます!
そして、また旅行だろうと思ってました(笑)
いろいろと回られたようでいいですね~^^

相場は難しくなってきましたね。。。
トランプ氏の発言がやたら影響しますし、
マクドナルドも優待がどうなることやらで、凄く難しいと感じています(>_<)
しばらくは大人しくしたいと思います。とか言いつつ買っちゃうんですが(笑)

| わくわく | 2017/01/12 22:20 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。(超遅くてすみません)

個人的にはアメリカの利上げが上げ止まったら、長期ポジを現金にして暴落に備える予定です。
あとは中国の外貨準備高が枯渇することが怖いですね。まだ1~2年は大丈夫そうですが(笑)

わたしも平常時はおとなしくして、急落時に現物を仕込むチャンスを狙いたいです。
トランプさんの発言で急落したら現物買い出動します(笑)

| めりどす | 2017/01/22 22:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT