サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

基本は何もしない。8207テンアライドなど優待銘柄を監視中

1月は優待投資家大先輩のわくわく303さんと「和風レストラン天狗」で食事会をしました。
っていうか、優待銘柄持ちすぎです(笑)

IMG_7145.jpg 
「旬彩御膳」は良かったですね。ランチも安そうなので、優待銘柄としてチェックしています。


先週の日経平均株価は549円安と、思ったより落ちました。ただ、私の待っている急落ではないです。待機ですね。
ウォーレン・バフェットも「成功する秘訣は、することがないときには何もしないこと。」と言っていますので。

先物20170204 
先物のチャートを見ても、昨年末上昇の後、レンジ状態です。長期用現物の仕込みはのんびり待ちましょう。

ただ、資金をダブつかせるのももったいないため、本日は優待銘柄を見てみます。


8591オリックス
8591オリックス20170204 
カタログギフトのもらえる、その他金融株です。
業務内容は、金融サービスから自動車リース、環境エネルギーなど手広く、事業規模も大きいですね。これからも長く存続しそうな会社です。長期保有したい銘柄の1つです。
さて株価は比較的割安とは言え、3年間の推移の中で平均より高い株価になっています。日足チャートでは目下調整中ですので、長期保有を狙っている方は、日経平均株価の急落を待ちましょう。

7522ワタミ
7522ワタミ20170204 
皆さんご存知の居酒屋チェーンを経営する会社です。
少し前は真っ赤っかでしたが、断捨離や業態変更が進み、主力の外食が息を吹き返してきました。あまり人気のない期間に買いたいものです。優待利回りも高く、狙い目だと勝手に思っています(笑)
チャート的には週足単位で上昇トレンドに転じてきました。(移動平均線が上向き、株価が線より上に位置)
無理してクロス取引を実施して、優待だけを中抜きする必要はないかもしれませんね。

6082ライドオンEX
6082ライドオンEX20170204 
宅配すしの銘柄です。
2016年11月に優待改悪が発表され、株価は窓開けして10%以上の下落です。投げ売りした優待投資家も多いのでは?
ただ、業績を見ると悪くなく、経常利益と時価総額を比較しても割安の部類に入ります。長期保有も面白そうです。
なにより、景気が良くなると高級品が売れるため、寿司も売れるのではと考えています。
コンペチターとの競合に打ち勝って欲しいですね。


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
3387クリレスHD 現物 100株

【長期(優待)ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株

7974 任天堂の売りは大陽線出現で決済しました。おかげさまで1%損切りですね(汗)
7918ヴィアHDは勝手に決済されていました。株価は大暴れ。
3387クリレスHDを優待狙いで買いました。ヨコヨコのチャートのため、ある程度利が乗ったら処分します(下がりやすい5月連休明けの前には処分したいです)
テンアライドの優待も狙いたいところですね。ちょっとタイミングを逃した感があるため、無理しないつもりです。

いずれにせよ、常に現金を保有すること(資金管理)が大事です。
財布の中にいつも現金があるのと同じように…
関連記事

| 未分類 | 23:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは!クリレス購入されたのですね^^
株価は元気がないですが、まあ利回りが良いので今後に期待と行ったところでしょうか。
しゃぶ菜やローストビーフ星が待ってますよ!(笑)

それにしてもライドオンEXはこんなに下がっていたんですね。
ズルズル落ちていっているのでエントリーするのが難しそうですが、
ちょっと注意して見てみたいと思います(^Д^)

| わくわく | 2017/02/05 01:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

わくわく303さん、コメントありがとうございます。

ライドオンEXは単純に寿司の優待を探していて見つけただけです。競合が心配ですが、業績はそんなに悪くなく、一応優待の監視銘柄に入れています。大分売りモノが少なくなって出来高も少ないため、人気のない感じがプンプンします。
クリレスはスイングします。しゃぶ菜・ローストビーフ星、どちらも行ってみたいですね(笑)

| めりどす | 2017/02/13 23:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT