サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏枯れ相場の始まりか?8月優待をチェック

先週の日経平均株価は191円高と何とか反発しました。

日経平均株価20170710 
日経平均株価のチャートを見ると、上昇チャネルの下限から反発しています。
出来高は大きくなく、ダラダラとした「夏枯れ相場」になりそうです。
こんな時は、短期のポジションは無しに限ります。

監視銘柄の多くはダラダラと伸びきっており、紹介する気になりません。
せっかくなので、8月末権利日の優待銘柄をチェックしてみます。


3387クリレスHD
3387クリレスHD20170710 
管理人もスイングで優待GETした銘柄です。東京では店舗が多く、使いやすいと思います。
チャートを見ると、ここ1年の高値付近にきています、この銘柄は900円~1050円のレンジが多いため、今は手が出せません。一般信用売りができればイイですけどね。
私が「過去に紹介した時」に買った皆様、おめでとうございます。約10%の含み益ですね。複数単元をお持ちの方は、100株を残して売却するのもアリです。


3197すかいらーく
3197すかいらーく20170710 
簡単に言うと、ファミレス銘柄です。
株価的には4月の安値付近から反発しています。下がったら、優待狙いの個人の買いがゾンビのように湧いてきます(笑)。
大株主のベインもあと1回は売ってくると思います。個人的には3月5月高値付近で100株残して処分します。

3543コメダ
3543コメダ20170710 
昨年、売り出しにより個人投資家も買えるようになった銘柄です。
実は今年7月にも、大株主の売り出しがあり、売り出し価格付近まで下落しました。すかいらーくみたいですね(笑)
引受団に株式が渡るのは6/27、6/27週に空売り残が多いのは、マーケット落下と読んだ方々が売ってきたのでしょう。結局出来高的は売りポジを買い戻していますが(爆笑)
買い残が落ち着いたら、8月の優待を狙っても良いかもしれません。業績は右肩上がりです。


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 200株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

2049VIXベアの買いは処分しました。もう少し前に処分すればイイ感じでしたが、とりあえずありがとうございます。
最近は外資系ファンドの優待銘柄売り出しが流行っているのでしょうか。自分もすかいらーくを持っていますが、個人の優待買いが湧いてくるのを感じます。ゆっくりジワジワと来るんですよね。
今は動いても優待取りぐらいで、長期用現物を仕込むことはしません。
ドル円も114円です。円安トランプツイッター発言も来そうなので現金を多めにして、仕込みの時を待ちましょう。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 20:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT