サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動かないマーケット。小型株もチェック

先週はブログをお休みしました。すみません。
マーケットが動かず、書く事なかったので(笑)

先週の日経平均株価は139円安と、夏枯れ相場的な動き。

日経平均株価20170729 
チャートを見ると、どんどん値動きが小さくなっています。何もしないのが一番です。

長期保有を狙っている小型株を見てみます。


1723日本電技
1723日本電技財務20170729 
ビル空調の大手です。最近は工場搬送ラインのシステムも始めました。特に後者はAIやIoTにも関係しそうで、おいしそうです(笑)
財務的には借金0、現金等約10億円と鉄壁です。
配当性向は25%に設定しているようです。配当利回りは約3%、ROEも10%超えとまずまず。
↓のオーデリックよりは株価は少し割高ですが、将来が面白そうです。

1723日本電技20170729 
チャート的には、1Qの決算が悪すぎて急落です。まあ、4Qが勝負の業界ですので、気にする必要はありません。
ただ目先高値からの落下のため、株価自体はまだ75日移動平均線より上です。マーケット急落を待ちます。


6889オーデリック
6889オーデリック財務20170729 
LED照明を手がけている会社です。最近は商品開発に力をいれ、売上が少しずづ伸びてきました。財務は非常に良好で、利益も右肩上がりです。
配当性向は約25%、配当利回りは3%超えと配当目当てでも良さそうです。日本株にしてはROEも高いですね。
また時価総額と比較しても株価は安い部類に入ります。

6889オーデリック20170729 
チャート的には伸びきった状態です。急落時に仕込みたい銘柄の1つですね。


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 200株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

ポジション操作は無し。
2049VIXベアは利益を結構取り損ねましたヽ(´Д`;)ノ
まあ、利益出ただけで良しとするか。
今は現金を確保して急落時に拾えるように準備しましょう。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT