サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

買うのが遅い。トレード記録 1803清水建設 -43円

このトレードも負けとなっています。後から見ると、ほとんどテッペンで買っていますね(笑)
このトレードでは大きな反省点があります。

1803清水建設
1803清水建設20141007.JPG
<エントリー>
抵抗線上抜け3日後→翌日9/30寄付成行 現物買い 856円
<決済>
リミット 920円 (レンジ上限+レンジ幅分)
ストップ 812円 (9月安値付近。逆指値)→10/2 812円で約定

反省点は2つあります。

まずは日経平均株価が高い状態で、ポジション状態を買い80%にしたこと。
相場が高いときは、買いを多くしてはいけません。多くても50%にしたいと思います。
個別銘柄の場合、チャンスは銘柄の数だけあるため、焦って買う必要はありません。

次に、買いのタイミングから3日遅れてエントリーしたことです。
ルールどおり買っていれば、結果として約10円(1000株なら1万円)の損失を減らすことができました。


簡単に言うと、感情が入ってしまったのが原因です。
「冷静」でいることは思ったより難しい動作です。ただこれがトータルで勝つ要因になると思います。
関連記事

| トレード記録 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stockinvestorswing.blog.fc2.com/tb.php/88-1ee44b75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT