サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

≫ EDIT

3月は米利上げはあるか?優待イベント投資も視野に入れる

先週の日経平均株価は185円高と、トランプ議会演説の一安心でしょうか、多少上昇しています。

先物20170304 
ただ、先物のチャートを見ると、レンジブレイクとはなっていません。
3月は先物のメジャーSQや3月権利日取りがあるため、多少もめそうです。
長期ポジを取得するような急落が起きる感じはしませんが、アノマリー的にはスイングで買いを入れたい時期ですね。4月は新年度相場で株価が上昇しやすい傾向があります。

監視銘柄も見てみます。


3244サムティ
3244サムティ20170304 
以前からご紹介している銘柄です。チャート的には75日移動平均線付近まで下落です。
押し目買いするならそろそろでしょうか。


6458新晃工業
6458新晃工業20170304 
ビルの空調システムに携わる銘柄です。
業績的にはまずまずです。現金比率も高く、財務良好ですね。
経常利益と時価総額を比較すると、経常利益の割に時価総額が小さく割安感があります。
しかも優待も設定されており、3月末に保有すればセレクトギフトがもらえます。

6458新晃工業チャート20170304 
チャート的には75日移動平均線の傾きと同様にゆっくり上昇中です。
もう少し下がってくれないかな(笑)

3197すかいらーく
3197すかいらーく20170304 
優待投資家なら誰もが知っているガストで有名な銘柄です。
優待を3倍に拡充した翌日、寄り付き天井で大幅下落しましたが、いまや寄り付き天井の高値を超えています。恐るべし個人投資家のパワー。需給的には買いを入れたい銘柄です。
ただ、大株主のベインがいつ売ってくるか分かりません。彼らも高いときに売りたいはず…

7918ヴィアHD
7918ヴィアHD20170304 
東証一部へ鞍替え後、値動きや出来高が良くなった優待銘柄です。
3月末が権利日のため、今月は株価の上昇が見込めそうです。
とくにこの銘柄は信用売りが難しく、権利日前にヘッジ売りが入りづらいため、上昇しやすいと思います。
スイングしても面白そうですね。


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
なし

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株

ポジション操作はなし。
スイングするなら優待狙いでの上昇を取りに行くぐらいでしょうか(優待イベント投資)。オリックスのクロス取引優待どりも良さそうです。
でも一番の関心は、FRBが3月に利上げしてマーケットがどう動くかですね(既に織り込み済み?)。

| 監視銘柄動向 | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優待スイング部隊に撤退命令。また様子見に戻る

先週の日経平均株価は48円高と微妙な上昇です。
まだまだレンジ相場は継続しそうですね。

先物20170225 
先物のチャートを見ても、レンジは継続です。
スイングでやるといっても18700円付近のレンジ下限反発を狙うぐらいでしょうか。
基本、待機&放置です(笑)

監視銘柄も見てみます。


3244サムティ
3244サムティ20170225 
順調に利益をあげている不動産銘柄です。
チャート的にも順調に上昇トレンドを描いており、現在は75日移動平均線に向かって下降中です。
私はスイング用ではなく、長期用のポジションを狙っているため、日経平均株価の急落時を狙っています。

8591オリックス
8591オリックス20170225 
総合リースの大企業です。最高益更新&自社株買いも実施しており、業績的には文句無し。
チャート的には前回ご紹介した時と変わりなく、抵抗線を上抜けたあとはダラダラともみ合っています。
時期的に3月末の優待と取りに行くならソロソロ出動ですが、テクニカル的には中途半端ですね。ゲリラ戦を仕掛けるぐらいでしょうか。
長期用のポジションを狙うなら、断然、日経平均株価の急落時がgoodです。

2751テンポス
2751テンポス20170225 
名古屋人御用達のステーキ店を子会社にもつ、厨房器具屋さんです。
チャートを見ると、押し目なしで右肩上がり、しかも出来高を伴っています。
多少なりとも買いが溜まってきたと思いますので、ここは様子見。飛びつかないようにします(笑)


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
なし

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株

3387クリレスHDと9861吉野家HDの現物を権利落ち日に処分しました。損益9円って、よく手数料負けしませんでしたね。
25万円を定期預金すると利息は多分数円?ですが、運用したら6000円優待+配当金がもらえる予定なので良しとします。

長期ポジの取得は日経平均株価の急落まで待ちます。

| 監視銘柄動向 | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決算中もレンジ相場が続く

先週の日経平均株価は144円の下落となりました。

先物20170219 
先物のチャートを見てもレンジ抵抗線から反落中と、特段大きな動きは見られません。
今、長期用現物を仕込むのはNGですね。

NYダウ20170219 
対照的に、米株のNYダウは1月高値を上抜けて爆進中。
VIX指数の取引なら間違いなく売りから入りますね(笑)

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20170219 
前回の投稿と同様に、レンジ状態です。手出しできません(´Д`;)
この銘柄は長期保有のため、このまま持ち続けて配当でもいただくことにします。

3244サムティ
3244サムティ20170219 
好調な不動産銘柄の1つです。優待もあるようですね。
買い増ししたいところですが、75日移動平均線を押し目にして、ひたすら上昇中です。
この状態では長期用現物として買えませんね。次の日経平均株価の急落を待つしかないようですヽ(´Д`;)ノ

7522ワタミ
7522ワタミ20170219 
皆さんご存知の居酒屋で有名?な優待銘柄です。
業績的には事業売却等を経て何とか黒字化のようです。問題は競争相手に打ち勝てるかですね。高級路線か、激安路線か…
テクニカル的には週足単位の下降トレンドは終了し、日足単位では75日移動平均線付近で押し目を形成しながら波打っています。
買うなら、75日移動平均線付近で買いたいところです。優待利回りは5%と高く、店舗数も多いため、優待券は使いやすいと思います。


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
3387クリレスHD 現物 100株
9861吉野家HD 現物 100株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株

8035東京エレクトロンの買いは微量ながら頂きました。ありがとうございます。
最近は日経平均株価がレンジで放置状態です。3月の先物・オプションのメジャーSQでどれだけ下落するか、注目しています。
簡単に言うと、今は「待機状態」です。

「何もしない」ことも個人投資家の仕事のようです(笑)

| 監視銘柄動向 | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年度に向けての準備?レンジ相場が続く

トランプ大統領と安倍首相の会談を終えて、ホッとした人も多いのではないでしょうか。

先物20170213 
先物のチャートを見ると、相変わらずレンジです。放置しましょう。
やるならレンジ内逆張りのスイングですが、ショートは控えめにお願いします。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20170213 
日経平均株価と同様にレンジ相場です。長期用の現物を仕込む時期ではありませんね。
スイングするならレンジ内の逆張りですが、日経平均株価が上昇トレンドのため、出来れば買いから入りたいです。上方向のレンジブレイクを狙うのもありですね。
私はジッと下がるのを待ちます(笑)

8035東京エレクトロン
8035東京エレクトロン20170213 
業績好調な半導体装置メーカーです。
何より良いのが上昇トレンドですね。25日移動平均線を支持線としているようです。
実は2/14は「特異日」といって、株価が上がりやすい日のようです。とくにこの銘柄は上昇する確率が高いです。


3197すかいらーく
3197すかいらーく20170213 
優待約3倍拡充の情報が流れて出来高が急増しています。
個人的に現物は人気のないときや急落時に買うのが好きなため、今は傍観します。
大株主様のベインキャピタルもいつ売ってくるかわかりませんので(;´д`)


【スイングポジ】
8035東京エレクトロン 買い 300株 

【優待(スイング)ポジ】
3387クリレスHD 現物 100株
9861吉野家HD 現物 100株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株

2/1に吉野家を優待狙いで購入していました。記載忘れていてすみません。
8035東京エレクトロンは特異日トレードで買いを入れました。2/14引成で焼却処分します。

現物を売りまくっていた個人投資家がやっと買いに転じてきたようです。ある程度買いが溜まった時、年に1~2回来る急落が起きるかもしれませんね(もちろん外人さんの仕掛けで)。
まあ、すぐに落下する気配は無いですが、いつでも買えるように現金はしっかり持っておきましょう。

| 監視銘柄動向 | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

基本は何もしない。8207テンアライドなど優待銘柄を監視中

1月は優待投資家大先輩のわくわく303さんと「和風レストラン天狗」で食事会をしました。
っていうか、優待銘柄持ちすぎです(笑)

IMG_7145.jpg 
「旬彩御膳」は良かったですね。ランチも安そうなので、優待銘柄としてチェックしています。


先週の日経平均株価は549円安と、思ったより落ちました。ただ、私の待っている急落ではないです。待機ですね。
ウォーレン・バフェットも「成功する秘訣は、することがないときには何もしないこと。」と言っていますので。

先物20170204 
先物のチャートを見ても、昨年末上昇の後、レンジ状態です。長期用現物の仕込みはのんびり待ちましょう。

ただ、資金をダブつかせるのももったいないため、本日は優待銘柄を見てみます。


8591オリックス
8591オリックス20170204 
カタログギフトのもらえる、その他金融株です。
業務内容は、金融サービスから自動車リース、環境エネルギーなど手広く、事業規模も大きいですね。これからも長く存続しそうな会社です。長期保有したい銘柄の1つです。
さて株価は比較的割安とは言え、3年間の推移の中で平均より高い株価になっています。日足チャートでは目下調整中ですので、長期保有を狙っている方は、日経平均株価の急落を待ちましょう。

7522ワタミ
7522ワタミ20170204 
皆さんご存知の居酒屋チェーンを経営する会社です。
少し前は真っ赤っかでしたが、断捨離や業態変更が進み、主力の外食が息を吹き返してきました。あまり人気のない期間に買いたいものです。優待利回りも高く、狙い目だと勝手に思っています(笑)
チャート的には週足単位で上昇トレンドに転じてきました。(移動平均線が上向き、株価が線より上に位置)
無理してクロス取引を実施して、優待だけを中抜きする必要はないかもしれませんね。

6082ライドオンEX
6082ライドオンEX20170204 
宅配すしの銘柄です。
2016年11月に優待改悪が発表され、株価は窓開けして10%以上の下落です。投げ売りした優待投資家も多いのでは?
ただ、業績を見ると悪くなく、経常利益と時価総額を比較しても割安の部類に入ります。長期保有も面白そうです。
なにより、景気が良くなると高級品が売れるため、寿司も売れるのではと考えています。
コンペチターとの競合に打ち勝って欲しいですね。


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
3387クリレスHD 現物 100株

【長期(優待)ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株

7974 任天堂の売りは大陽線出現で決済しました。おかげさまで1%損切りですね(汗)
7918ヴィアHDは勝手に決済されていました。株価は大暴れ。
3387クリレスHDを優待狙いで買いました。ヨコヨコのチャートのため、ある程度利が乗ったら処分します(下がりやすい5月連休明けの前には処分したいです)
テンアライドの優待も狙いたいところですね。ちょっとタイミングを逃した感があるため、無理しないつもりです。

いずれにせよ、常に現金を保有すること(資金管理)が大事です。
財布の中にいつも現金があるのと同じように…

| 未分類 | 23:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT